金沢のグルメ・飲食

安江町の居酒屋 わなかで、お魚のおいしい女子会

わなか

東京から来たお友達をもてなすために、いつも「魚のおいしいお店、金沢駅近くに泊まるからね!」といわれて選んだのが、「炭魚酒菜 わなか」。
こちらは、金沢では有名な、お魚のおいしい居酒屋いたるののれん分けのお店。

場所は、金沢駅東口(兼六園口)から直進、はす家を過ぎたら左折してすぐ。

わなかのスタッフさんは、お忙しい・・・?

私は、わなかさんが17時からオープンということで、17時に予約したいと電話しました。
そうしましたら「開店してすぐなので17時15分ごろに来てもらえますか?」と言われました・・・私たちは特に次の予定がないからいいのですが、開店時間は17時過ぎだと思っていたほうがいいのかも。

そして、ワインの試飲会をへて少し遅れそうということが分かったので、16時半過ぎにTEL連絡して「遅れる」ということを電話しようと思ったら8コールくらいしても電話に出ない・・・

遅れて申し訳ないと思いつつ、入るときに「遅くなってすみません」とお声かけしましたが、その後オーダー後は特に話しかけてもらえることはありませんでした。

わなかは、やっぱりお造り(お刺身)が最高においしい

気を取り直して、わなかのお料理をオーダー。
やっぱりいたるさん系列ならお造り!と思って友人の彼女にお勧めしました。
わなか お造り
やった!金沢でぜひ食べてもらいたい甘えびと、がんど。
がんどはブリの小さいもので、ブリは出世魚なので、小さいころから大きくなるごとに名前が変わるんです。がんどはブリよりも脂があっさりしていておいしい。友人は、甘えびの卵を見て感動していました^^

反対からお造りを見るとこうです。
これは、円形の、すのこのついたお皿に盛られているので、1周して見て楽しむことができるんです。
わなか お造り
こちらにはタコや白身、たたきが盛られています。
白身がバランスよく、食べていて飽きないお造り。また盛られている薬味がパリッとしていて、お刺身と一緒に食べてもおいしいです。

わなかは、突き出しも凝ってておいしい

突き出しが来た時に「突き出しにバイ貝が入ってるって、やっぱりすごいね」と言われたのがこちら。
つきだし

えび、なす、バイ貝が入っていて、やさしいお出汁の味わい。
そのため、魚介の味が引き出されていて、なすで箸休めができるのもよかった。バイ貝は、ようじがついているので引っ張り出すのが簡単。女性でも簡単に引き出して食べることができるようになっています。

なお、すぐにつまめるものを、と思って頼んだ黒作りはちょっと塩分が強かったです。
実家で食べた黒作りはもっとイカ墨の甘みがあっておいしかったんだけど・・・そんなに盛りはよくなかったのだけど、全部食べ切ることができませんでした。
黒づくり

わなかは、予約必須の駅近居酒屋

金沢駅から10分も歩かない距離に、こんなにおいしい居酒屋があると、使い勝手がいいです。
私はカウンターに座りましたが、奥にはのれんをくぐるとテーブル席もあります。こちらでは10名程度の飲み会もできそうです。
テーブル席
また、日本酒も各種取り揃えていて、私が座っていた席の目の前の冷蔵庫には、遊歩が置かれていました。おいしいお魚と日本酒は合うと思うので、日本酒痛にもお勧めできるお店。

炭魚酒菜わなか
所在地:石川県金沢市安江町18-5-1
電話番号:076-255-0688
営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜日
駐車場はないので、近隣のコインパーキングを使ってください。

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加
naoko

投稿者の記事一覧

大学から金沢に住み20年。IT関連の仕事を長年続けています。趣味は温泉、食べること、散歩、読書、ドライブ。お酒は好きだけど、弱いですw

関連記事

1. 水蜜桃タルト 武蔵のフルーツむらはた本店フルーツパーラーで桃パフェ
  2. 池田町バルバール 外観 昼飲みなら、池田町バルバールがおすすめ!
  3. フルーツむらはた フルーツむらはたで、夏に絶対食べたい桃パフェ
  4. 中田屋のきんつば 毬栗 中田屋の栗きんつば、もう食べましたか?季節限定なので急いで!
  5. 珈琲舎 莫迦Bacca 金沢駅にほど近い、此花町の珈琲舎 莫迦Baccaでうんちくを聞き…
  6. 金沢カレー 金沢カレーが今夜「秘密のケンミンショー」で紹介されます!
  7. パンガ 本江町の斑家で、一人OLの冬の冷えも解消・あったか韓国スープ。
  8. あげは 外観 広坂のあげはは、ランチでも新鮮なお魚が堪能できる!手作り練り物も…

最近の記事

ほがらかや 金沢駅東の本町、人気の焼肉ほがらかやは煙モクモクでも大人気

金沢駅東口をまっすぐ出て、金丸酒店の手前を右折すると、鄙びた焼肉屋さんが。大人気のほがらかや。人…

武蔵のフルーツむらはた本店フルーツパーラーで桃パフェ、最後のチャンスと思い行ってきました。行列覚悟だ…

新出製パン所金沢分家 有松の新出製パン所 金沢分家で、はじめて専門店の食パンを購入

金沢には最近、食パン専門店が増えています。2年くらい前からどんどんできていますね。その先駆けとも…

倶利伽羅不動寺 河北郡津幡町の倶利迦羅不動寺の山頂本堂で冷やし紫陽花を愛でる

倶利迦羅不動寺の冷やし紫陽花金沢市内から40分ほどドライブすると、隣の津幡町に倶利迦羅不動寺があ…

太田屋 久々の外食、幸町の太田屋食堂でけんちんうどんでランチ

野町の太田屋さんに、久々の外食でランチしてきました。コロナウイルスの影響で外出自粛となってから、…

マスク購入券 石川県でもマスク購入券の配布開始・1戸につき100枚

コロナウイルスの影響で、石川県内でもマスクの購入券を配布石川県でもコロナウイルスの影響が、全国ニ…

西部環境エネルギーセンター 東力の西部環境エネルギーセンターに、ごみを自己搬入できる!

部屋にごみがたまってくると気になります。最近ではコロナウイルスの影響により、在宅でのリモートワー…

森山ナポリ 森山ナポリは、おいしいピザの人気通販!芸能人も御用達

最近、コロナウイルスの影響で外出を控えたり、外食を控える傾向が多くありますよね。ここ石川県でも感…

兼六温泉 暁町の街中銭湯、兼六温泉はひっそり露天風呂もあり!

兼六温泉は、街の人に愛される小さな銭湯暁町の住宅街のちょっとわかりにくい小路に入ったところにある…

れもん湯 有松温泉元湯 れもん湯は、しっかり温まる茶褐色の温泉銭湯

有松のれもん湯は、茶褐色の温泉銭湯有松のれもん湯に、2年ぶりくらいに行きました。以前は少し熱…